--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オリエンテーリングって何?
2013/02/21(Thu)
 こんにちは(投稿時間的にはこんばんはですが)、今日はそもそもオリエンテーリングとは何かを説明します。

 オリエンテーリングとは、 主に山や森林を舞台に、地図に示されたチェックポイントを順序通りに通過して、ゴールにたどり着くまでのタイムを競うスポーツです。

 まあ簡単にいうと山の中でのスタンプラリーみたいなものですね。

 地図に示された各チェックポイントにたどり着くと、↓の画像のようなコントロール・フラッグ(通称:ポスト)と呼ばれるものが置かれています。
post.jpg


 こんなわかりやすいチェックポイントを見つけるなんて簡単じゃん!って思う人もいるかもしれませんが案外難しいんですよ。

 基本的にはポストが置いてあるのは広大な山の中であり、順序通りの正しいポストを見つけなければいけないので、山の中をうろうろしているうちに現在地がわからなくなってしまったり(通称:現ロス)、本来行くべきポストの近くに別のポスト(通称:隣ポ)が置かれていて、間違えて隣ポを見つけてしまう可能性がありますからね。

 ただ、難しいと言っても完走できないことはないので心配しないでください。もちろん完走する人の方が圧倒的に多いですよ。完走した人が少なかったら競技成立しないですから(笑)

 文章が多めの割には簡単な説明になってしまいましたが、少しはオリエンテーリングがどんな競技かつかめましたか?

 次回は、オリエンテーリングの魅力について書きたいと思います。


 ちなみに、東工大OLTの最近の活動予定についてですが、明日2/22~2/24に栃木県の矢板でインカレミドル・リレーに向けた直前合宿を行う予定です。


 それと、書くのを忘れていたんですけど、このブログは不定期更新です。(先にこう書いておけば少し間が空いても何も言われないはず)

 ただ、新歓期が近づくにつれて記事は多くなっていくはずなので心配しないでください。

 また次回も読んでいただけると嬉しいです。


 東工大OLTに興味を持った方は、tokyo.inst.of.tech.olt☆gmail.com(☆を@に変更)にメール、
もしくは、一番最近の記事に見学希望などの旨をコメントしていただければ対応します。

この記事のURL | オリエンテーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<オリエンテーリングの魅力 | メイン | 東京工業大学オリエンテーリング部新歓ブログ開設!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://titecholtshinkan.blog.fc2.com/tb.php/2-8dacbdf0

| メイン |
