--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
OLTの活動~金テク~
2014/04/13(Sun)
みなさんこんばんは。部室にも何人か新入生が来てくれてうれしい限りです。
もちろんまだ来ていない新入生もどんどん部室に来てくださいね。
俺たちの新歓はこれからだ!

きょうはOLTの平日活動、金テクについて説明しようと思います。

オリエンテーリングでタイムを縮めるには、地図をすばやく読み適切なルートを決定する力が必要になってきます。
そのために部員同士で時間を決めて地図を読み、話し合う練習会を金テクと呼んでいます。

下の地図を見てみてください。
コース例2

この4の◯から5の◯に行く時を考えてみましょう。みなさんだったらどうやって向かいますか?

僕は線路上の橋を通って坂を下りていきます!単純に距離も近そうですし。
しかしこの行き方には線路の下を通る、というものもあります。
この地図の薄い茶色の線は登高線なのですが、線路上ルートは実は無駄に登っているのです。(アップ損といいます)
よって距離は長いですが下ルートの方が体力を温存して走れるので、場合によっては下ルートのほうが速くなることもあるかもしれません
イメージしろ!

…というようなかんじで、ポストからポストへの行き方は複数考えられることがほとんどです。
それを互いに話し合い最良のルートを考えるのが金テク、というわけです。
(実際の山ではもっと細かく色々考えなくてはいけないですが・・・それは後々教えると思います)

金テクの話のつもりがルート決定の説明っぽくなってしまいましたね。ではまた次回!

ちなみに金テクの日に部室に来ると実際に地図を読む体験ができますので、
えーと・・・くわしくは「部室」で!
この記事のURL | OLT | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<体験会その1! | メイン | 新歓with園遊会>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://titecholtshinkan.blog.fc2.com/tb.php/25-436cf525

| メイン |
