--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オリエンテーリングとは?
2015/03/10(Tue)
こんにちは。
更新開始といってからかなり時間があいてしまいましたな。まあ理由はちゃんとあるんですよ。

さて今回の更新ではオリエンテーリングが何なのか、大半の新入生は分からないと思うので説明でも~
・・・と思ったんですが、もうこのブログができてからすでに3年目、もう過去の先輩たちが一昨年はこんな記事とか去年はこんな記事を書いてくださってるのでそっち見てもらったら詳しいことは分かると思うんですよね。
なのですごい適当に簡単に説明したいと思います。

オリエンテーリングは、山や林の中に一定数おいてあるポスト(↓こんなの)
                post.png

を決まった順番通りにまわってきて、そのタイムを競うスポーツです。
まあ山の中でやるスタンプラリーですね。
使うものは地図とコンパス(方位磁石)、後はポストを通ったことを記録するものです。このうち地図は競技直前に配られます。
オリエンテーリングはこれらを使ってする訳ですが、ポスト位置は地図にしか書いてないので、これをすばやく読み取って、かつそこまでのルートをすばやく考え実行する力が求められます。

これってすごく難しそうに聞こえるかもしれないですけど、逆に言うと体力のある人を知力で圧倒できることもあるということでもあります。
もちろん上位に行くには体力は必要ですが、新入生はみんな受験勉強で体力落ちてるはずですし、皆さんは天下の東工大生、知力は問題ないはずなので勝つチャンスは十分にある!

・・・って感じですかね。実際去年も一昨年も、新人で表彰されてるひとは出てますよ。
まあこの記事だけではうまいこと楽しさとか伝わりづらいと思うので、実際に簡単なコースとかやってみて欲しいと思います。
興味がわいたらぜひ体験会に来てくださいね。たぶん先輩たちがいろいろ教えてくれると思います。
待ってますよ!

後このブログは不定期更新ですがこれからはできるだけ更新していきたいと思ってます。

次は更新間隔をあける原因になった大会の話でもかきましょうかね。
それでは!
この記事のURL | OLT活動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<インカレミドル・リレー2014@愛知・作手高原 | メイン | 新歓ブログver.2015スタートオリ!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://titecholtshinkan.blog.fc2.com/tb.php/36-4cbda410

| メイン |
